がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

環境を変えることの効能

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210417174942p:plain

金曜夜から家族と共にリゾートホテルに宿泊しています。

シンガポールではコロナの市中感染は1週間に1人出るかどうかで、ワクチンも高齢者から中年(45歳以上)に接種対象が広がる等対策が進んでいます。人口が560万人程度と日本と比較して少ないことと、国土が東京23区とほぼ一緒という管理のしやすさもありますが、何と言っても開発独裁という国の政治形態が対コロナでは良い面に出ていると思います。こうした比較的コロナ対策が進んだ環境下ですが、まだ海外との入出国には待機期間が課せられるため、国内の需要喚起のためステイケーションが促進されています。

なので、週末を利用してリゾートホテルに来たのですが、家から1時間程度ですので、近場です。しかし、せっかく来たにもかかわらず、今日は昼から雨が降り続けて部屋で過ごすこととなりました。

家族各自が部屋で好きに過ごし、私もジムに行ったり、本を読んだりしており、実質的には普段と変わらない土曜日なのですが、環境が変わるとこれはこれで新鮮です。今週も頭が疲れたので、疲れを癒すのに場所を変えるのは効果がありそうです。

自分ひとりだと絶対にホテルには泊まりませんから、家族からの「適度な」強制力というのもうつの回復には良いのかもしれません。