がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

とうとう最低服用量に

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210302221435p:plain

今日は2週間ぶりの通院日のため、会社を早目に出て病院へ行きました。

直近1週間は睡眠導入剤無しで入眠出来ていることの他、徐々に頭が回るようになってきたことを報告したところ、医師は少し考えて「うつの薬を1日2錠から1錠に減らしましょう」と言いました。

1日3錠から2錠に減らした時はぶり返しが怖かったのですが、今回は前回の減薬時ほど怖くありません。”調子悪くなったら受診して増やしてもらえばいいや”という、開き直った感じです。

些細な変化ではありますが、不確定要素を受け入れる姿勢が出来たことは自分でも嬉しい変化です。うつの回復というのは、”打ち勝つ”という感じではなく、うつのことが”気にならなくなる”、”思い出さなくなる”という感じなのかなと思いました。