がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

うつを根絶したい理由

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210127223715p:plain

私がうつを根絶したいのは、自分の体験を活かしてつらい思いをしている人を救いたいから。そして、過去書いたように、うつを根絶することによる経済効果が大きいという理由があります。 

jikei-nyuuin-seikatsu.hatenablog.com

 この理由をもう少し掘り下げると、「うつの存在が許せない」という思いが根底にあります。私が体験した皮膚がん(メラノーマ、悪性黒色腫)は勿論、人を死に至らしめる病はたくさんあるのですが、中でもうつがどうにも許せないのです。

人の根源的な特徴である感情や意思を奪い、自死を選びたくなるという恐ろしい症状である反面、出血や発熱もなく周囲からは理解してもらいづらく、偏見にさらされることもある。そして、原因の特定は難しく、回復には長期間かかる…と非常に厄介です。

うつの存在が許せないと私が叫んだところですぐには消滅しませんし、本来は、あるものはあるがまま存在を認めるというのが本筋なのでしょうが、なかなかその境地に達することが出来ないのです。

つらい体験をバネにして幸福を掴むというケースは多いのですが、体験するならうつ以外にしてほしい。あなたの貴重な人生の時間をうつに費やしてほしくないのです。

大きなお世話なのかもしれませんが、うつを根絶したいのです。