がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

うつの効用

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210108213445p:plain

現在うつで苦しんでいる人にとっては信じ難いでしょうが、私自身はうつを体験して良かったかも…と思うようになりました。人や物事への受け入れ幅が広がったような気がするのです。

今振り返ると「こうあるべき」という考えが強すぎて、あるべき姿と現実のギャップを受け入れられずにもがき苦しみ、うつになったのだと思っています。

向上心は大切ですが、今の自分を責めるのはやめて、昨日より成長できた部分や嬉しかったこと等を考えるようにしましょう。

あなたが自分を責めなくても、必要な時は誰かが責めてくれます(笑)