がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

うつの回復体験記が少ない理由

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210107220815p:plain

うつの最悪期を脱した後、少しでも回復に役立つ情報を集めるために、回復した方の体験記のようなものを探しましたが、ネットでは私の期待するものは見つかりませんでした。本で「うつ病九段(先崎学)」「うつヌケ(田中圭一)」があるくらいで、統計上、日本では100万人を超える人がうつと闘病している割には少ないと感じました。

 

私なりに理由を考えたのですが、今まさに闘病中の方は文章を書くのがしんどく、治った(寛解した)人は思い出したくないので、文章を書かず…結果としてうつ回復体験記は少ないのではと思います。

 

私も記事を書くためにしんどかった頃を思い出すと、しんどさを感じます。とはいえ、私と同じ思いをする人が少しでも減らしたいので、少しずつ記事を書いていきますね。