がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

妻と娘の具合が悪いです

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210403164652j:plain

もう3週間くらい前から、妻と娘に咳と鼻水の症状が出ています。病院に行ってもらったところ、娘は幼稚園の誰かからもらってきたただの風邪、妻は副鼻腔炎だそうです。娘は殆ど治ったものの、妻はまだしんどいようで、機嫌もあまり良くない状態が続いています。今日改めて妻に病院に行ってもらったところ、耳鼻咽喉科の専門医を紹介されて、改めて週明けに通院するそうです。

私は妻や娘の日々の体調を聞きつつ、掃除や洗濯、娘の相手をしてサポートしていますが、「俺は、うつの最悪期の時、ひどい扱い受けたのになー」なんてことを一瞬思ってしまいました。とはいえ、それを根に持ったりしていると、自分のメンタルに悪影響なので考えるのを止めました。相手を”許す”というわけではなく、あくまで”自分のために”です。

自分以外の人のことはコントロールできませんので、どんなことでも怒らず(=感情を荒立てず)、淡々とコントロールできる範囲=自分の出来る事に集中するのが良いように思います。でも、こういって文章で書くのは簡単ですが、実行するのは大変難しいですよね。妻を始め、私の周囲の人達も、私に対して我慢ならないことがあるのでしょうし…お互い様でしょうか(笑)