がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

一人で仕事することの良し悪し

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210611230346p:plain

娘の副鼻腔炎手術が今日無事に終わりました。一日入院して、明日退院です。

手術が朝7時と早かったため、朝4時半にタクシーを呼んで、妻と娘を送り出しました。その後は当然二度寝したのですが、眠りが浅かったです。

今日は一人で自宅勤務をしたのですが、仕事に集中できました。もちろん、大変良いことなのですが、一人だと仕事のこと「だけ」を考えてしまいがちです。家族がいると、強制的に仕事から引き離されるような話、行動をしなければならないことが多いのですが、これはストレスの解消にもなっていたのだと思いました。

あまり家族の干渉が強いと仕事に悪影響ですので、あくまで適度な距離というものがあるのだと改めて気づいた一日でした。