がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

仕事の匂いを消す

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210405220038p:plain

今日は自宅勤務だったのですが、結局残業です。残業とはいえ1.5時間だけですが、産業医との約束を守れなかったので残念な一方で、残業しても平気だったのでちょっとホッとしています(これは良くないかも…)。

残業後は会社のノートPCを家のデスクの引き出しにしまうことにしています。明朝も使うので出しっぱなしにしておいても良いのですが、目につくと仕事が連想されてしまうので都度引き出しにしまっています。

自宅勤務は仕事とプライベートの境目が無くなりがちなので、仕事後は仕事の匂いのするものはなるべく目につかないようにするのがオススメです。地味ですが、効果ありますよ。

明日の夕方は一か月ぶりの病院です。少し緊張しますが、劇的には良くなってないけど、悪くなっていないので良しとしましょう。