がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

先は長そう

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210406202155p:plain

今日は5週間ぶりに病院に行ってきました。

私からは、思考力が深さと幅の両面で改善したこと、頭を使える時間が長くなり、頭が締めつけられるような感覚を感じる時間が減ったこと、減薬してから約2週間で頭痛があったが回復したこと、そして仕事をもっとやりたいと思うが産業医と約束した時間をなるべく守るようにしていることを話しました。

先生からは、順調な回復とのコメントと共に、先々には薬や頭が締めつけられるような感覚から解放されるでしょうと言われました。すかさず、「それはいつぐらいでしょうか?」と聞くと、「少なくとも3か月から半年…今年中に治れば良いくらいの気持ちでいてください」とのこと。

何と!発症から最悪期、回復期を経て、仕事をしつつリハビリ期を順調に来たはずなのですが…発症からここまで約9か月です。薬無しで頭が締めつけられるような症状を完全になくすにはそれと同等の期間がかかるようです。

これは絶対に他の人に経験してほしくない病気だと思いました。本人のつらさや社会的損失の深刻さ、そしてこれは防ぐことのできる病気ですので、まずは私の周囲の人がうつに苦しむことの無いよう気を付けていきます。このブログもうつの予防に役立てたいところですが、今のところ良いアイデアが思いつかないので、当面は私の回復手記を綴っていきます。