がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

スモールトークの効果

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210409223009p:plain

今日は大事なプレゼンも乗り切りましたし、金曜日ですので、比較的気分良く退社することが出来ました。

国の規制緩和を受けて、私の勤める会社でも今週から出社規制が緩和されました。これを受けて、妻や娘に気を使いながら仕事をするのがストレスだった私は毎日出社する旨を申請しました(一方、現地スタッフは自宅勤務を好む傾向にあります…)。実際に出社してみると、今週は本来私の所属するチーム以外の人達が出社する週なので、実際に会うのは1年以上ぶりの人達ばかりでした。

オフィスですれ違う際に雑談で近況を話したりするのですが…これがかなりストレス軽減になることがわかりました。家族の話だったり、自宅勤務中の話とか他愛もない話が、これほどまでにストレス解消になるとは思いませんでした。「あぁ、やっぱり自宅勤務中に感じることは皆同じなのだな」という安心感があったのかもしれません。

私は、当初自宅勤務が合うタイプだと自己分析していましたが、間違いだったようです。人と話すの面倒だなー、メールの方が楽でいいやと思うタイプなのに不思議なものですね。