がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

マインドフルネス

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210112162905p:plain

最悪期、回復期を問わず、うつの時は色んな不安が頭に思い浮かびます。仕事、勉強、家庭、そして将来…建設的な思考なら良いのでしょうが、どうしてもネガティブなものになりがちです。良くないと分かっていても、考えてしまうものです。実は私も昨日、今日とあまり体調が思わしくなく、思考がネガティブ方向に傾いてました。

そういう時は、自分の呼吸に集中しましょう。鼻の中を通り抜ける空気のスーッという音に神経を集中させるのです。ゆっくりと長い呼吸だと更に良いです。辛いときはそんな心の余裕が無いこともありますが、やってみると良いものですよ。

呼吸という観点からは、ヨガ、Tai-chi(太極拳)、ランニングや水泳等の有酸素運動をスローペースでやるのも良いです。また、今までご紹介した掃除、整理整頓、料理、散歩も今の自分がやっていることに集中することで心を落ち着けるという点で共通しています。

相性もあるので、自分に合うものを探して、一緒に早期に回復しましょう。