がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

判断できない

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210110193727p:plain

一般的に、うつになると判断が出来なくなると言われています。私は元々余計なことを考え過ぎて判断の遅いタイプなのですが、うつになると、これに拍車がかかったように、「色々な事(大抵はネガティブな事)は思いつくが、判断は出来ない」という状態になりました。

回復期に入り、これなら仕事出来るかも…と何度も思いましたが、大抵は間違っており、メールを読んだだけで、しんどかった時期が思い出されて頭が締め付けられるような感覚になりました。これで色々な方に却って迷惑をかけてしまったように思います。

最悪期は休む以外のことは出来ないので、やり過ごすしかないのですが、回復期に仕事や勉強に戻るのは、医師等とよく相談した上で、少しずつ負荷を増やしてください。一気に取り戻したい気持ちになるでしょうが、負荷を増やすのはほんの少しずつです。

うつは本当に少しずつですが、必ず良くなります。