がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

不眠に始まり不眠に終わる?

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210116234339p:plain

私の場合、うつの初期症状だったと思えるのが不眠でした。

寝るのは好きで、仕事等で不可避の場合を除いて睡眠はきっちり取る方でした。学生の時や社会人の若手時代に、周囲で寝てない自慢をされても、「自分は睡眠時間を除いた分で勝負するしかない」と思って受け流していました。

そんな自分が寝付けないことに戸惑いました。しかも、夜中に目覚めるなんて。赴任後、生活環境や仕事環境が一気に変わったストレスかな…と思い、当初はあまり気に留めてませんでした。その後も、不眠と中途覚醒が続いて、疲労感を覚え、ドラッグストアでメラトニンを購入して試したり、アルコールやカフェインを断ってみたりしましたが効果が無く、ある日具合が悪くなりました。うつの発症です。

今では、うつの症状はかなり回復しましたが、睡眠導入剤の世話になっています。医師からも、不眠、中途覚醒は最後まで残ると思うと言われており、完全な回復まではまだ時間がかかりそうです。でも、回復するだろうという確信があるだけでも気が楽です。