がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

仕事は切れるが、家族は切れない

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210104215337p:plain

タイトルは私がお世話になっている産業医さんの言葉です。

うつの回復期にシンガポールに家族を呼び寄せたところ、家族の理解が上手く得られずに私の症状が再び悪化した際、産業医さんから聞いた言葉です。

「仕事は切れるが、家族は切れないからなぁ…家族が一緒にいるという本来あるべき姿で徐々でも回復を目指そう」

こう聞いた時、私はハッとさせられました。そして、産業医さんは多くの大変なケースに対応してきたんだなと思いました。

普段仕事をしていると、家族より仕事を優先してしまうこともあります。しかし、本来は家族が最優先なのだということを再認識することが出来ました。

うつに苦しんでいる方の中には、家族の理解が得られずに辛い思いをしている方もいらっしゃると思います。

今後も記事を書きますので、少しでもお役に立てれば幸いです。