がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

欲望は回復の表れ

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210116230537p:plain

強い明確な欲求で無くとも、何かをしてもいいかな…と思い始めたらうつから回復している表れだと思います。シャワー浴びてみようかな…とか、外に出てもいいかな…とかです。倦怠感や頭が締め付けられる感じが大きく和らぐわけではないので、基本的に横になっていたい気持ちは変わらないのですが、「わずかに欲望が勝つ」といった感じです。

こうしたことは回復の表れなのですが、そこから一気に回復することはないので期待しないで下さい。理由がよくわからず一時的に悪化する局面もあります。とはいえ、長期的に見れば、本当に少しずつですが回復します。