がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

頑張らないのも結構難しいよ

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210130145201p:plain

タイトルの言葉は、回復期に入り時短で仕事をする際に産業医から言われたものです。

最初はピンと来ませんでしたが、話を聞くうちに合点がいきました。調子が良い時は今までの分を取り戻そうとしてつい頑張りすぎてしまいがちです。そうすると脳に負荷がかかり、うつが再発する可能性が高まるのです。

適切な負荷をかけるのは回復に役立つのですが、適切かどうかは自分ではなかなか判断しづらい時もあるので、医師を始めとして客観的な意見を取り入れましょう。