がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

産業医に褒められました

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210414224922p:plain

今日は産業医との電話面談日でした。

うつの回復軌道を崩さないよう、仕事や家庭で上手くコントロール出来ていると褒められました。そして、ついに通常勤務に戻ることが出来ました。うつを発症してから9か月、2回ほどぶり返しを経験しつつも全体的にはかなり順調に回復できました。

うつを経験してから、無理をしなくなりました…というより、無理をするのが怖くなったというのが正しいですね。焦燥感と罪悪感、先の見えない恐怖感にじりじりと脳を焼かれるような感覚や、脳を絞られるようなつらさはもう二度と味わいたくないので、どうしても保守的な行動パターンになります。

私は細かい面がある一方で楽観的です。仕事で多少無理しても平気だろう、多少暴飲暴食しても運動すればチャラになるはず…という希望的観測で今までどうにかなってきたので、無理をしがちでした。そして、無理が出来る自分を誇らしくも思っていたのだと思います。幼稚ですよね。

今後も気を抜かずに生活をコントロールしていきます。1秒1秒がつらかった時を忘れないようにしないといけませんね。うつに生活指導されているようで何だか癪ですが、結果的に良い方向に行ってるのだから良しとします。