がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

ありふれた真実

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210121224415p:plain

うつになると誰しもが早期回復を願います。

私の最悪期には、罪悪感、焦燥感、将来への不安で脳がジリジリと焼かれる感覚でしたが、今では「まぁ、仕方ないよね。自分が罪悪感等を強く感じても早く治るわけじゃないし。薬の服用やら医師のアドバイスも守ってるし、回復しながら取り戻していくしかないな」という境地になりました。

早い段階で、良い意味での開き直りが出来れば良かったのですが、私は時間がかかってしまいました。世の中には既に「過去は変えられない」「焦っても良い結果が出るわけではない」等、言い古されたアドバイスがあり、知識として持ってはいたものの、私はなかなか実践出来なかったのです。潜在的に、自分を変えたくない≒自分は正しいと思っていたのでしょう。

うつの回復方法に限らず、世の中の成功のためのヒントからダイエットの方法まで…人は、目新しい、即効性のありそうなものに飛びつきがちです。しかし、即効性は無くても意外に身の回りに有用なアドバイスがあふれていると思いました。

上のイラストの安全運転なんていう標語は当たり前過ぎて、見ても何とも思わないかもしれませんが、事故を経験した方なら重要性がお分かりかと思います。今まで心の中で馬鹿にしていたようなことでも、やってみませんか。一緒に回復しましょう。