がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

中庸

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210428220148p:plain

今日は2週間ぶりに電話による産業医とのカウンセリング日でした。

既に通常勤務に戻っており、2週間前と比べて特段何かあったわけではなく、「もっと仕事に取り組みたい気持ちと、まだ時折頭の不快感や吐き気等が出るので仕事をセーブしたい気持ちの板挟みです」と話したところ、「それが一番良い」と言われました。

意外な気がしたのですが、「絶好調ですとか、逆に非常に沈んでたりといったように極端な状態は良くないんだ。また逆方向に向かうことが多いからね。仕事と休養のバランスが取れた状態のまま、徐々に良くなるのが一番良いんだ」とのこと。

何だかつまらない気もしたのですが、結局は中庸が一番ということなのでしょうか。