がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

板挟み

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210303201419p:plain

今日は産業医との電話面談でした。

順調な回復状況を踏まえて、またほんの少しだけ勤務時間を延ばすことになりました。人事異動による業務負荷増が見えている中、こんなにちまちました延ばし方で良いのか?という思いと、絶対にぶり返したくないので、ほんの少しずつの負担増が良いのだという思いで板挟みになってます。

考えても仕方のないことを考えてしまうのはうつの回復に良くないので、なるべく考えないことにします。なし崩し的に長時間勤務が復活して、ぶり返すことだけは避けたいです。しかし、組織の人間である以上、期待される仕事はしなければいけません。

世の中、ままならないものですね。