がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

回復体験

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210126230952p:plain

先週、ぶり返しで脳を雑巾のように絞られてるようなつらさを味わいましたが、今週はこのつらさが殆ど消えました。せいぜい脳を触られているような違和感程度です。

特に良いことがあったり、悩みが解消したということではなく、医師も「理由はわかりませんが、うつは波のように良くなったり、悪くなったりを繰り返しながら回復します。今回のぶり返しで、つらい状況からでも回復するという自信が持てたでしょう」とのこと。

となると、またつらい思いをする時が来るのか…と暗い気分になりかけましたが、次は回復を信じてきちんとつらさを背負えるようになった気がします。うつを体験することで、つらさへの耐性がついたのでしょうか。とはいえ、うつに苦しむ人を一人でも減らしたい気持ちに変化はありません。

今つらい思いをしている方でも、必ず回復しますよ。