がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

小さなことの積み重ね

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210220214739p:plain

うつになると思考力が落ちますし、そもそも考える気力が奪われるので、残り僅かな気力を元に回らない頭で考えられることは限られます。最悪期には、「とにかくつらい、しんどい」しか頭に浮かびません。

しかし、実感できないくらい少しずつですが、回復します。回復のために、小さいことで良いので達成して、積み重ねていきましょう。私の場合、最悪期に外出はおろか、ベッドから起き上がることも出来ないときには、「今日はリビングルームまで行けた」とか、「玄関の扉に触れた」とかそんな些細なことでも回復を感じて安心できたものです。それが積み重なって、外出出来た、電車やバスに乗れた、運動出来た…とつながっていきます。

最悪期を脱すると後は回復なので、小さな回復を心の支えにして行きましょう。大丈夫です、一人一人症状も回復度合いも異なるでしょうが、回復しますので。