がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

比べない、せめて忘れる

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210221210840p:plain

うつの最悪期を乗り越え、回復期に入ると”あとどのくらいで治るのか”が気になり始めます。当然ながら、医師は明確に答えてくれないので、ネットで”うつ 回復 平均”とか調べてみたくなります。ええ、私は調べてしまいました(笑)

しかし、今思うと調べても意味は無かったと思います。一口にうつと言っても、軽度から重度まで異なりますし、年代や基礎疾患、そして治療環境も全く異なるはずです。また、回復してから再発した方もいるはずなので、平均期間に意味は無いです。

そして、意味の無い平均期間と自分の状況を比べるのは良くないと思います。意味の無い平均に合わせようとして自分の回復状況を誤認してしまったり、意味の無い平均より回復が遅いことに罪悪感や無力感を覚えたりすることに繋がるからです。

意味の無い平均とは比べず、自分の状況と向き合いつつ、日々ほんの少しずつで良いので回復につながるアクションをしていきましょう。もし、調べてしまったら、忘れるために他のことに気を向けましょう。少なくともうつにおいて、人と比べて良いことは無いと思います。