がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

アルコールとの付き合い方

 

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210301205104p:plain

以前は仕事上での会食も多かったため、毎日そこそこの量を飲んでいました。また、元来ビールやワインを飲みながら食事をするのが好きです。

しかし、赴任後うつを経験して、現在は週に2~3回、ビールなら1缶、ワインならグラス1杯程度です。以前はアルコール無しの夕食は考えられなかったのですが、カールスバーグノンアルコールビールで十分満足できてしまってます。WheatとPilsnerに分かれていて、それぞれ味もコクがありますし、泡の持ちも良いです。

アルコールを減らす一方、うつの回復促進のために運動もしていますので、体調は良いのですが…どことなく寂しい気もします。こんなに節制して楽しいのだろうか…とか、時にほろ酔いの気分が懐かしく思うときもあります。

しかし、体調、気分の良さや、アルコールを飲まないことによる時間の増加(今まで酔ってた時間ですね)を考えると、今は飲まない方に傾いてます。ベタですが、何事もほどほどというのが良いんですかね。ちょっとつまらない気がしますけど(笑)