がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

久しぶりの反動です

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210518184317p:plain

土曜日に病院を受診し、安定剤の服用量が1日1錠から0.5錠の最低服用量になりました。最悪期は1日3錠服用し、更に睡眠導入剤も2錠服用していたので、安定剤0.5錠のみになったのは大きな進歩です。

土曜日は"まぁ減らしても大丈夫でしょ、ほぼ治ったし"と思っていたのです。ところが、今朝は頭がしんどいのです。歩くことはできますが、仕事はしんどいのです。幸い在宅勤務のため、休み休み仕事して、午後には回復しましたが、久しぶりにうつの恐ろしさを感じました。全ての行動へのハードルが一気に上がるのです。例によって、外見上は全く変わらないので、周囲に理解してもらうのも大変です。いちいち説明するのも面倒ですし、家族にとっては体調悪いと言われても困るでしょうから、今回は特に何も言ってません。このあたりがこの病気のつらさですね。

うつに対しては"ゴメン、治ったと過信していたけどまだだったね。しばらくまた気をつけるわ"と言いたいところです。