がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

睡眠導入剤の断薬

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210223224346p:plain

うつの薬は先日減薬しましたが、睡眠導入剤は断薬に挑戦したいと思っています。勿論、医師とは相談済です。

睡眠導入剤はこれまで徐々に減らしており、現在、寝る1時間前に0.5錠服用しています。人生で初めて”ピルカッター”なるものを知りました。錠剤の真ん中に線が入っているものは半分にカットしやすくするためなのですね…初めて知りました(笑)

先週の金曜日に睡眠導入剤を飲まずに寝たのですが、眠りに落ちるまで1時間程度かかった上、2時間後には目覚めてしまいました。なので、以降は0.5錠飲んでから寝ています。とはいえ、睡眠導入剤を飲むと眠れはするものの、麻酔かけられたような感じで自然な眠りとは異なる気がするので、早く卒業したいんですよね。長く服用していると耐性がついて、服用量が増えたり、依存してしまう可能性もあるようですし。

ですので、今夜は睡眠導入剤無しに再び挑戦したいと思います。今日は1万3千歩歩いたし、仕事後に短時間ながらランニング&スイミングをしたので眠れるといいなぁ。

もし眠れなくてもまた挑戦するので気楽にいきます。