がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

全力出したからOK?

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210313212531p:plain

今日、うつになって良かった点として思いついたのですが、自分として"全力は出したのだ"と思えるようになったことです。うつにならなければ、まだ"余裕があり、全力は出し切っていなかったのかも=手を抜いている”という疑念に苛まれたかもしれません。

とはいえ、こういう考え方はうつの再発を招きそうで危険ですよね。週末を利用して仕事との付き合い方を考えないといけません。やはり最優先すべきは自分の身体です。メラノーマとうつで計2回は生命の危機にさらされながらも生き残ったので、せめて世の中に恩返しをしてからでないと死ぬ気になれません。

私のうつからの回復は、最悪期にはすべて忘れて寝る、回復期になったら運動というのが超大まかなTipsですが、これじゃ役に立ちませんよね(笑) どんな情報が求められているのかも考えないといけませんね。