がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

結構しんどいです

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20201230211352p:plain

今日は産業医との電話面談日でした。

正直に、以下の2点を伝えました。

・この2週間程無理し過ぎていたが、仕事出来るようになった高揚感からか気づかなかった

・今週は月曜から頭が締めつけられるような感覚が続いてしんどい

産業医からは、以下のようなコメントをもらいました。

・回復期は波があるから多少のぶり返しはあって当然。その程度で済んでいるならラッキー

・頭を休める時間が不足している

分かってはいたものの、いざぶり返しが来ると嫌なものですね。以前のような最悪期には戻らないだろうという感覚はありますが、頭が常に不快で回転しづらいのと、何かをやろうという意思が奪われます。

頭を休めるには、仕事や家庭のことから離れて好きなことをするのが良いそうで、日本にいるなら温泉一人旅とかがいいんだけどねー、と言われました。ボーっと休みたい気持ちがある一方で、休むと罪悪感を感じる性格を何とかしたいものです。

適度に休みつつ、認知療法の本でも読んでみようかと思います。