がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

家族の理解

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210106223736p:plain

同居家族には自分がうつと闘っていることを話して、受け入れてもらい、協力を得られればベストです。

私は当初受け入れてもらうことが出来ず、非常に苦しみました。

相手もうつの知識がなければ受け入れるのに時間がかかるでしょうし、そもそも熱も無く、血も流れず、外見上は何も異常がないので、すぐに理解を求めること自体が酷なのかもしれません。

出来る範囲の努力をして、後は相手を受け入れるしかないのだと思います。つらいですよね。