がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

うつの時に聴く音楽

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210115220800p:plain

 

私の場合、うつ最悪期は家族帯同前でしたので1人でカーテン閉めてひたすら寝てました。かなり寝ましたが、ずっと眠り続けることもできません。とはいえ、目覚めていると罪悪感や焦燥感、不安感に脳が焼かれてしまうので、何かで気を紛らわせたいところです。

私はお笑いが好きなのですが、最悪期にはお笑いの動画も見られませんでした。人の声に乗っているパワーを受け止めきれないのです。唯一聴くことが出来たのがジャズでした。YouTubeでジャズ、カフェミュージック等のキーワードで検索するとたくさん見つかります。

回復期に入るとまたお笑いも楽しめるようになりました。全く詳しくありませんが、うつを体験することによって、ジャズを好きになることが出来ました。うつという過去を変えることは出来ませんので、このように良い面を意識するようにしています。とはいえ、皆さんにはうつを体験してほしくありませんので、今後もうつ根絶に向けて活動していきます。