がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

ぶり返しに怯えながらの回復

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210207202716p:plain

私は、まだ薬は飲んでいるものの、日常生活に支障はなく、仕事も時短ながらしております。

調子の良い日ですと、「自分は完全に回復したのではないか」という錯覚に陥ることもあります。しかし、メールや資料を深く読み込んだり、会議等で色んな人の発言を聞きながら自分の意見をまとめたりといったように、脳に負荷のかかることをすると、「あ、このままだと頭が締めつけられる状態になるな」という感覚に陥ります。

この感覚になると、ぶり返しが頭をよぎりますので、すぐに脳の負荷を下げるようにします。ぶり返しに怯えると同時に、実は少しホッとします。というのは、まだ完全に回復していないということは、今より体調も良くなって頭の回転も更に上がるのだという表れでもあるからです。

とはいえ、本当に病前の状態に戻れるのかどうかという不安は常にあります。この不安がなくなった時が、本当に回復した状態なのだろうと思います。この不安を背負いつつ、日々丁寧に生きていきます。一緒に回復しましょう。