がんとうつを経験した会社員がうつの根絶を目指すブログ

右足裏の皮膚がん(メラノーマ)と反応性うつ病を経験した私が、うつの根絶を目指して綴ります

筋トレも良いです

f:id:jikei_nyuuin_seikatsu:20210211223400p:plain

私はうつの回復を早めるために毎日運動をするようにしています。

毎日1万歩を目安に散歩やランニングをするのですが、数日前からジムのマシンも始めてみました。ジムではトレッドミル(ランニングマシン)しか使わなかったのですが、興味本位でベンチプレスとクランチ(腹筋)をやってみたところ面白くなってしまいました。

筋トレは中高生の時の部活でやったくらいで、以降、大学、社会人とたまにランニングするくらいで、筋トレは全くやっていませんでした。ですので、筋トレに関しては全くの初心者なのですが、効果をすぐに実感できるのが楽しいのです。筋トレをした後は、身体が締まった気がしますし、負荷を上げられると達成感もあります。私は、もともと筋肉があまりない方なので、余計にそう感じるのかもしれませんが、ランニングより短期間で効果を感じられるように思うのです。

何だかうつと一般的な健康法のようですが、健康になってうつの回復も早くなるのなら最高だと思います。負荷や回数を調節できるので老若男女問わずおすすめです。